☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑種犬 トトオ♪ 思い出をありがとう - 2012.06.07 Thu

(。◕‿◕。)ノこんにちわん

先日、実家へ帰った時に・・・見つけた(o◕‿◕)o
2012_0607_151947-P1140335

雑種犬 トトオ♪ の写真 
http://blog.livedoor.jp/fumuinu77/archives/cat_221001.html

以前、トトオの帰巣本能の記事を書きました。
あれだけ、泣いて゜(゜´Д`゜)゜。 探して・・やっと  帰ってきた トトオ 
そんなトトオとのお別れの時の記憶が無い・・・(汗
古い写真の箱を色々 見ながら、実家の母が話してくれた・・・トトオが最後 車に引かれて道端で死んでいた時の話。

おかんが、まだ二十歳くらいの時に トトオは毎朝 1ワンコで散歩へ出かけては、きちんと帰って来てた。 それも、朝6時ごろ  おかんのおかんが鎖を外すと~嬉しそうに ルンルン♪で散歩へ  ある日、いつもの朝  「ワォーーーン♪」とトトオの声が あっ今から散歩へ行くんだな~っと、まだ ベットの中で半分寝てたおかん 。それが、トトオの最後のひと鳴きになるなんて (ここだけ、記憶にある)   仕事へ行くしたくをしていると、近所の人から  「道の真ん中で、白っぽい 中型犬の犬が 車に引かれて 死んでいるのを見つけたけど、お宅の犬では?」と さっそく、そのいわれた道路へ行くと。。。やはり トトオだった・・・
おかんは記憶にない・・母が話すには、あの後 泣いて泣いて゜(゜´Д`゜)゜。  泣きながら会社へ行ったという・・・ 母も一人になった時、号泣したという。それ以来、もぉ動物は飼わない!と決めたという・・・そんな、話をしてくれた。 
最後のひと鳴きの声は、今でも 耳に残ってる・・・

小学校高学年からずーと、大人になるまで おかんの成長を見てくれてた、トトオ

小学校の夏休み 暑くて暑くて・・・お小遣いで買ってきた アイスキャンディーを トトオと食べた(笑)  当時住んでいたには、屋根付きのガレージで そこの隅っこに トトオの犬小屋があった・・・小雨の中 雨が顔にあたって・・可愛いトトオのおめめが 細めたまま 犬小屋に入らず、「どうしたんだろう?」と犬小屋を覗くと・・・ 薄茶色のワンコが1匹(笑) やさしいトトオ。
自分は入らず野良ワンコに寝床をゆずるなんて(笑)  またある日の夕方、ご飯を上げて窓からトトオを見ていると・・・自分は食べないで、迷って来た野良ワンコに 鼻先で ご飯入れを グイ!グイ!っと 「ほら、これを食え!」と 言うように、食べさせるトトオ
今から思うと、トトオが人間だったら、イケメンで優しい いい男だったんだろうなぁ なんて思う ププッ ( ̄m ̄*) 

トトオの最後になったでは、屋根の無い玄関先に置かれた 犬小屋。
ある日、母が 晩御飯をあげようと 玄関をでてみたら・・・犬小屋の入口を隠すように 自分の体でふさぐらしい・・・どかして、中を見ると・・・美人なワンコが(笑) 子犬を3匹産んでたいた(≡^∇^≡) 自分の妻と子を守ろうとする、ナイスガイなトトオ  
喧嘩して傷だらけになって帰って来たこともある・・・首のあたりが咬みつかれ白い毛が血の色に・・・(・_・;)  そんな時は、車庫の方へ犬小屋を移した。 舌がダラーンと、横たわったまま・・・そん時は、「もーダメだ」という父   おかんは、手で「とにかく食べて」とトトオのくちへ、ご飯を入れた 少しづつ少しづつ・・・父や母があげても食べなかったという。 何日もかかって、元気を取り戻したトトオ  当時、動物とか 今ほどないし・・・連れていくとかもなかった。

2歳くらいの時、やんちゃで 走り回る トトオ。スピードも出てる
太ももの皮が根こそぎ・・・無い たぶん・・・走ってる車の側面にぶつかって帰ってきたんだろうな・・ その時は、自転車で行ける距離に動物病院があったので、手術を受けた。 診察台に横に寝かされ・・・たぶん、麻酔は局所だけに・・・チビだったおかんは、「がんばれ!」とトトオの口を握って抑えてた・・・。 粉薬を貰ってきた・・その時、薬の飲ませ方を覚えた(笑) 粉の場合、少しのお水で練って、くちの横から 舌の上へ指で塗りつける(*^m^*)  苦いんだろうなぁ  抵抗する トトオ

今考えると・・・とんでもない飼い方をしていたと思う ><;
カレーの日は、肉や野菜の栄養たっぷり♪と ルーを入れる前のスープを白いご飯にかけて上げてた。 たまねぎたっぷりやん(◞‸◟)  そいや・・赤っぽい シッコしてたっけ ><;

今でも、トトオのニオイをかすかに覚えてる(*^_^*) 

もしかして・・・トトオの生まれ変わりは、リッチか!! なんて、思ったこともあったな

ありがとうトトオ   白いお顔に くりんくりんのお目目のトトオ。大好きだったよ
思い出をありがとう

3年前・・・ある日の夢の中で 
ぽろぽろ涙流して、白い毛並の体をなぜながら・・・「ごめんね トトオ」と何度も言ってる夢をみた。 はっと気が付いて、横を見ると リッチとフィーネが眠ってた
2012_0601_114751-P1140135
最後まで読んでいただきありがとうございました。▼o・_・o▼りっち
☆誤字・脱字お許しくださいませ v・。・V フィーネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

帰巣本能・・・よくぞ!帰ってきてくれた - 2012.03.05 Mon

<帰巣本能> 犬などの動物が遠く離れた場所から、自分の巣などに帰ることができる能力のこと・・・と、良く聞く。 
まさか、自分がそんな 帰巣本能で必死に我が家へめざして帰っきた愛犬と再会できる。経験をするとは思わなかった・・・ワンコのお話

おかんが、小学生高学年の時 シッポの先っぽがピンク色した白いワンコのトトオと出会った。

雑種犬♂トトオ数年暮らした家から引っ越しすることになった。 
もちろん、トトオも一緒。 でも、前の家と違い トトオの犬小屋は屋根の無い玄関ドア脇の小さなスペースに置かれた。 北側で、冬等冷え込んで寒かっただろうなぁ  雪の日などは、玄関へ入れてもらえたトトオ。土間に毛布を一枚敷かれた、そんな上で丸まって眠るトトオ 今のりっち&フィーネには考えられないような生活。<時代は変わりました>

2012_0228_163451-P1090773

<これしか、トトオの写真が無いので・・>

初夏のある日、父がトトオを車に乗せて、大きなお船が泊る港へ連れて行きました。
普段鎖で繋がれているトトオは大喜びで、広い港を走りまわり~~・・・・・
行方不明に・・・ おかんが仕事から、帰ると 「トトオがいなくなった」と もービックリ
その日はもお夜遅く、独身の頃 車の免許を持っていなかった・・泣きながら一夜をすごして、当時の恋人N君と次の日、その港まで連れて行ってもらい
大声で「トトオ~~」「トトオ~~~」 「迎えにきたよー」と言うけど、ワンコ1匹見当たらず、
しかたなく、帰りました。帰り道、トトオが歩いていないか あちこち走りながら帰りました。
それから、考えるのはトトオの事。 今のように、ネットで迷子犬アップするとか、張り紙はるなど、できない時代。 只々・・・どうしてるかな?無事かな?  まさか交通事後にあって、道端で死んでいるとか・・・保健所へ連れていかれたかっ悪いことしか、頭に浮かばない。
 
散歩をしていても、家のすぐ側だと、意気揚々に歩くトトオだけど、少し離れて遠くまで足を伸ばすと、おかんの後ろにかくれるような、そんなあかんたれで甘えん坊のトトオ(笑) 
そんなワンコが、たった1匹で 大丈夫なわけがない。
休みのたんびに、N君とトトオ探し。みつからない・・・
そこうこうしているうちに、梅雨に入り 台風のような嵐が続いたりで・・・「もぉダメかな?」て
あきらめかけたある日。  N君と出かけた海の防波堤。目の前は海でテトラポットがあって、よく釣り人が釣りをしているような所。 お天気よくってもぉとっくに夏。 (  ̄_ ̄)ボーと海を眺めて、「あれから、3ヵ月・・トトオ元気にどこかでいるかな?」って、誰も もー死んでいるなんて思ってても言葉に出さない。  ふと、車を止めている 道路の方を見下ろすと・・・ワンコが1匹
(当時、野良犬なんて どこでも いた時代)トコトコ・・こっちに歩いてくる。
「トトオもあーやって、無事にいれたらいいなぁ」と はじめ見た時、ドロドロで灰色のワンコ。
シッポをふわふわ 揺らしながら、小走りでくる・・・ よーーーーーーーーーーく見ると!!(当時から、ど近眼な おかん 眼鏡は掛けない(笑)  うそん!!!!!!
「トトオ~~~~~~~~」 N君も、「えええええ お前よー頑張ったなぁ」って  速攻車に乗せて自宅へ帰った。  ドロドロで汚れまくって、臭いし ガリガリだし それでも、家をめざして帰って来た トトオ。 すぐシャンプーして元の白いワンコに(笑)、両親もびっくり!!で、まっさらな犬小屋も買ってきた。
あの、台風の間 どうして過ごしたんだろうか・・・よくぞ、方角まちがえないで、帰ってきたなぁって、当時、「帰巣本能」なんて思いもしなかった・・ 
自宅からその港まで約20キロ弱、車で25分位の所・・・ 
よくぞ、帰ってきてくれた。 見つけた所は自宅から5㌔弱手前・・・海の 方向へまがらなかったら、自宅まで自力でたどりついていたはず。 
それから、数年 トトオは我が家で暮らしました。

この話を先日、おねぇちゃんに話すと、トトオにしたら・・おかんの背中を見つけて 「あっ!〇っちゃんだ!」て「〇ちゃーん 〇ちゃーん」て嬉しくて、走ってきたんかもしれんねーって
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん そうかも。今思うと、人家もない工業地帯で・・そんな所へ迷って(?)来たなって思う。 それも、はじめいた家でなく 引っ越した当時住んでいた家へ向かって、本能とニオイだけをたよりに、帰ってきたんだろうなぁ   えらいぞトトオ 

先日、たらさわみちさんの コミックの中に 同じような 話があって 泣きながら トトオとリンクして読んだ。 その中に「帰巣本能」と言葉でいうけれど・・・ ワンコにとっては、「大好きな家」「大好きな 飼い主にあいたい一心で 帰る」 そういう気持ちがあるからこそ、どんなつらい目にあっても、帰る。  その言葉にまた 感動して泣いた

うん・・・その通りだと思う。嫌いな家や ひどい飼い主の所へ 「帰りたい」なんて思うはずがないもの・・・・ 

いつも、泣きながら コミックを読んでいると・・視線が 
そぉ フィーネのつぶらな瞳が「どうちたの?」と心配そうに見つめている(笑)
ぎゅーと フィーネを抱くと、 ペロペロ    ありがとうフィーネ

BlogPaint

☆最後にお部屋出るとき、ランキングぽちっと!お願いします。  .▼o・_・o▼リッチとv・。・V フィーネより
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ポチ!っと ありがとうごいました
コメント等 頂けたら うれちぃ~v・。・V わん♪
また、遊びに来てくださいね~ 待ってマース o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

☆そうそう・・・帰巣本能といえば・・・フィーネがプチ帰巣本能で、走って帰った事もあった(笑)
その事は、また 書きたいと思います。


雑種犬 トトオ♂  - 2012.02.28 Tue

(。◕‿◕。)ノこんばんは 

今日は、おかんが小学生の頃飼っていたワンコのお話です。
2012_0228_163451-P1090773

名前は、 トトオ♂(雑種)  手塚治虫さん の 漫画「メルモちゃん」から、メルモちゃんの弟 「トトオ」から、頂いた(めっちゃ、歳ばればれ だし) そぅ、キャンディを食べて カエルになっちゃった トトオです。 おかんは、かぎっ子 末っ子で甘えん坊でわがままででも、とってもさみしがり屋で(笑) おかんのおかんが当時働いていた工場の敷地内で、白いワンコがある日 子犬を生みました。何匹か生んで(数は覚えてません)残ったのが、この トトオ シッポの先っぽが細くなってるでしょう?いたずらして ママワンコにガブっとやられて、毛が生えてなかった ピンク色の先っぽが出てた。 そんな元気いっぱいなワンコが、我が家にやってきた~ 
名前を決めたのは、以外に もう今は お空へ行った おかんのおとんです。
先日、押入れの物入れ引出から、出てきた 1枚の写真。 懐かしい~~ 
いつかは、トトオの事も書きたいなぁ なんて、おもってました。
当時は、外で飼うのが当たり前  リードなんてしゃれたものじゃなく、鎖です。
ガレージの道路際の端っこに、犬小屋を置いて、トトオは暮らしていました。

ありゃりゃ、どうしよー 書いてるうちに、あれもこれも・・・色々思い出した~
ぅぅ・・・でも、おとんから 帰るメールが こんな日に限って、早い

つ、続きはまた今度、あせ(;´▽`A``   良ければまた読んで下さいませ。

2012_0228_135138-P1090767

そんな、トトオとは 違い、 ぬくぬくお部屋で、甘栗狙う りっち&フィーネですププッ ( ̄m ̄*)

BlogPaint
 
☆最後にお部屋出るとき、ランキングぽちっと!お願いします。  .▼o・_・o▼リッチとv・。・V フィーネより

にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

また、遊びに来てくださいね~ 待ってマース o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。