☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


こんな感じ~(^^ゞ - 2012.03.18 Sun

私!フィーネv・。・V わん♪
今日は、の、日曜日でした

わたちの、里帰りシャンプーで、ダラフパパ・ママに綺麗にピカピカしてしてもらいました

2012_0318_142344-P1100494


肛門絞りした時、た~~ぷり 出たそうです(恥かちっ(*/∇\*)
それで、わたちのおちりも すっきり~(*^m^*)

2012_0318_142355-P1100498

出かける前、リッチ君と遊んで・・・
疲れたのか、ぐっすり眠っていたので おとんとおかんとわたちは
そぉーと・・・そぉーと・・・
しのび足で、を出ました 

わたちを、預けて帰ると
リッチ君 の音で目覚めて・・・
「フィーネがいない!」と探していたそうです 

お迎えの時は、リッチ君も一緒に来てくれました
もぉー わたちから、離れません

に帰ると、ゲージに入れられます。
リッチ君が、ニオイ付けしようと 追いかけまわすから(笑)

2012_0318_150930-P1100503

(。◕‿◕。)ノ はぃ おかんです
リビングはこんな感じになりました。
夕べ 夜10時過ぎまでかかりました・・・(;´▽`A``

りっち&フィーネの今後の怪我やヘルニア予防の為に
ソファーに登り降りできないように~


テーブルとソァー側と りっち&フィーネ側に 柵を作って出入り禁止にしました。
人間側のスペースの方が、狭いです(笑)
仕方がありません  言うほど広いリビングではありませんから (*^m^*)

障害になっていたテーブルをとっぱらって、リッチとフィーネは
走り回り~ めずらしく リッチが13年間大事にしていた
おもちゃの にんにん(人参のビニールおもちゃ)で、遊ぼう
おとんもおかんも、笑顔になったのは言うまでもありません
それを、横取りして遊ぶフィーネ ププッ ( ̄m ̄*)

はじめは、もっと狭いスペースを考えていましが、リッチは日常
散歩といっても、トイレに外へ出る程度・・・運動量は少ないです
筋力が弱って、ますます老化が進んでしまうのも、心配です。
隣りの和室を、りっち&フィーネ専用にしようか・・とも考えましたが
いつも、家族と同じ空間に居たので・・・
心的ストレスになるのも なんだなぁーと
色々、ああでもないこうでもないと 考えました。

とりあえず、これで様子を見ようと~
結構、いい感じかな
二人でウロウロ・とことこ・・歩いたり
フィーネが広くなって嬉しいのか、まるで 猫のように
リッチ相手に「たまをとり(?)」(*≧m≦*)ププッ 
たぶん・・・ご機嫌に空間を楽しんでいるようです
正直 嬉しぃ~~

フィーネのお迎えにいった際・・
ブリーダーのサムさんに、アドバイス頂いたのが
だいたい、自由にさせるスペースは一坪から、 畳で言うと だいたい二畳分くらいがベストだそうです。
✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん  だいたい、そんな感じ

只・・・フィーネのトイレとお水入れの置く場所が
(。ー_ー。)。ο〇う~~ん って、感じですが・・・

BlogPaint


庭もリビングも ワンコ仕様になってきたぁぁ  byおとん  

ランキング参加しています。 励みになります。よろしくお願いしますぅ▼o・_・o▼
にほんブログ村 犬ブログ ワイヤーヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
ポチ!っと応援 ありがとうごいました
コメント等 頂けたら うれちぃ~v・。・V わん♪
また、遊びに来てくださいね~ 待ってマース o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~...




関連記事

● COMMENT ●

No title

▼o・_・o▼コンニチワン♪



訪問・コメントありがとうごいます



シニア犬のワンちゃんが、いるのですねー

お互い、色々気を使いますが、大切なワンコですから(笑) 



こちらからも、遊びにいかせていただきますね



りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



ワンコ仕様ですね(笑)

悩むところですよね・・・はじめ、ソファーの脚の部分をとってしまおーかとも考えましたが、パイプで一体型になっているんですよ><;

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



足の上がり具合って、ある意味バロメーターになりますよね(笑) 調子悪いとひっかけます でも、高さ調節できるように作ってみたので・・・ 

こいのぼり、駆けっこの振動でゆれています(笑)

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



そうそう、こちらが「おじゃましますー」って感じです

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



((*´v`))クスクスそうですね

ワンコの為なら、なんのそのです



りっち&フィーネママより

No title

はじめまして 

りっち君はもうすぐ14歳なんですねぇ♪

我が家のワンコももうすぐ13歳になります。

1つお兄さんですねぇ。

若くみえますねぇ~(^^)



また拝見させていただきます

No title

お疲れ様でした。

どこのお家もワン仕様になりますね

家もソファ移動したいけど置く場所がない

傷んでないので捨てられないし…

No title

模様替えお疲れ様でした♪

フィーネちゃんもリッチ君も

快適なようで何よりですよ~^^

広々スペースで、遊びながら筋肉がついてくれるといいですね

柵気をつけてくださいね^^;

うちも前は柵でスペースを区切ってたのだけど

思っている以上に自分の足が上がっていないことが(==;

こいのぼり、2人が遊ぶ風で揺れないかなぁ~

No title

お疲れさまでーす



可愛い 我が子の ためなら えーりゃこら、さっさですね



リッチ&フィーネーちゃまが サークルの中じゃなくて ママさん達が サークルにインって感じになりますよねー 

 我が家は 犬小屋に 皆で暮らしてるって感じだよー








No title

素敵に模様替え出来ましたね♪

これで安心して寛げますね~



ワンちゃん仕様・・・どこの家でも同じ(笑)

人間がチョット我慢すれば良いんだからね~

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



(。◕‿◕。)ノ はぃ なんとか、頑張りました(笑)

百均でそろえたんです(*^m^*)



柵の高さはそうです、高すぎると足を引っ掛けてこちらが、怪我する恐れあります。でも、低すぎるとある意味賢いリッチは柵越えをします。なので、高さを自由に変更できるように、してみました 

老犬になると、部屋のレイアウトは変更しない方が良い以前知りました。ワンコって、体で覚えているので、視力が低下しても結構普通に歩けるとのこと。

我が家は、食卓テーブルは初めから使っていません、ダディが畳に座って飲むタイプなので・・・で、私は病気の関係で長く地べたに座ることはできなのです、ゆったり座るソファーは必需品なのです。



後は、寝室のベットなのですが・・(;´▽`A‘‘

これは、昨年から意見の食い違いがおこってます。ゆくゆくは、リッチ仕様になると思いますが

りっち&フィーネママより

No title

柵作ったんですねぇ~

お疲れ様でした

ホントどんどん家の中がわんこ用になりますよね(笑)



わが家はソファーも撤去しました

ダイニング側にはゲートを置いてあるし

リビングはサークル3つとパソコンとテレビだけ

わんこ達が年をとって目が見えなくなったりした時に

リビングの配置換えをしなくていいよう

今から改善できる所は改善して

安全にのんびり過ごせる空間を作ってます



リッチくんもフィーネちゃんもわんこスペースで

楽しく遊べてよかったですね

あっ人間が柵でこけないよう気をつけてください!!

わが家の人間はけっこう躓いてます(笑)

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



(。◕‿◕。)ノ はぃ ありがとう~

家具移動の移動やらで、時間かかりました(笑)



そんな大きなリビングでは無から 我が家はワンコ特にリッチ中心なので(*^m^*)  仕方ないです

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



だいたい、1坪から畳2枚分と聞きました。

ワンルームはわんこルームOR1ルーム?(*^m^*)

まぁとにかく、ソファの呪縛から解き放たれたので、安心安心



りっち&フィーネママより

No title

おとんさん、ママさん お疲れ様でした~

どうしきるか?って悩みますよねぇ

ママも 子供部屋みたいに

オモチャが散乱するリビングを

何とかしたいと思ってるけど

人の動線もあるから けっこう難しい(。_。;)

 

りっちくん フィーネちゃん

これからも ゆっくり2人で遊べるね

No title

ありゃ、、ワンコの理想スペース2畳???

うちはワンルーム全て+リビング。

これはいかんいかん。。。

 ちょっとママのレイアウト参考にさせてくださいな。

 とってもいい感じですよ

リっちゃんフィーちゃん、ステキなお部屋できてよかったね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richbbfine.blog.fc2.com/tb.php/253-297e7aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラヴラヴ♪ «  | BLOG TOP |  » どうなるかなぁ~~♪

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

