☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


癌の心配は無い!! リッチ - 2012.06.04 Mon

今日は、薄曇りなりっち&フィーネ地方

朝9時過ぎに リッチを連れて

金曜日からの不調と背中のしこり の事を院長先生に・・・
デジカメ見せながら、症状を話ました。  リッチ診察台の上へ 体重 4.75㌔

まず!背中のしこりは おそらく 癌が転移したものでは、ないでいょう
「背中とか そんなところへまず転移しない!」と  あ~安心した
するなら、内臓関係・肺や腎臓関係が多いとのことでした。
しこりに対して、「痛み」もなさそうだし この先大きくなるとか・・痛みが出るとか・・様子見ということでした。
2012_0603_084107-P11401842012_0603_084047-P1140180








日曜日の朝の様子 
おとんに、ヨーグルトを貰って 食べる


食欲もある。トイレもする。 ←安心材料の1つ

首の傾きと左前足の硬直・ふらふら・・・
(。ー_ー。)。ο〇う~~ん(。ー_ー。)。ο〇う~~ん  
三半規管の異常の可能性もあるし・・・脳関係もある・・・・
脳ならMRIを撮る。  眼振も無い
床へ降ろして、飼い主の後を追うのを見る・・・トコトコ ついてくる。右回りも左まわりも問題なし・・ 只、はじめのうちは普通にあるいていてが・・・数歩あるくと ふらつきが出る。
前庭障害でも無い!    「てんかん」に関しても、違うと・・てんかん’の場合 短い時間1分ほど、発作がおこり よだれ、泡を吹き ひっくりがえり体を硬直させる・・・それにも、当てはまらない。 正直、はっきりした事は解らないとのこと。
「とりあえず、薬を・・」みたいなことは、できないとはっきり言ってくれる。
おかんも、それだけは嫌  「薬漬けにして、無理やりながらえる」ような事は したくない!と、自分の意向も話した。 
MRI'に関しても、老犬で全身麻酔をかけて検査・・・先生はどうします?と聞いてくれたけど、そこまでしたくないと、伝えた。  
「先生、今月で14歳になります。老犬て こんなふうに少しづつ 不調を起こして 亡くなっていくものなんですか?」と聞いた・・・「年齢を考えると そうですね・・只、なんでも高齢犬、と言うのが・・」っておっしゃって、「私は、高齢犬だから こんなことも」といってくれるほがいいと言った。  以前、TVで 動物の救急医療のドキュメント  口にパイプを入れ、心臓マッサージをして獣医が必死に・・・心音を拾う器械も「ピーっ」と音を立ててそれでも、蘇生に必死な先生と看護師さん・・・横にいた、飼い主が泣きながら「もうぃいです・・・もぉいいです。止めてください。いかせてあげてください・・・」と  そんなシーンが頭の角に残ってて
でも、そこまで・・・リッチに対してしたくないと・・・その気持ちも伝えてきた。
前回、5/16に 受診した時は 吐いて 連れていった・・その時、針とお灸をしてもらって、元気になった、今回も 薬より「気」を整えて全身元気にするほうがいい!と 針とお灸をしていただいた   する前・・・脈が少し弱いな・・・って 首の後ろに針、背中の針とお灸を2個、右後ろ足に1つ・・・ 
抱っこ 抱っことせがむ リッチをなだめて(笑) 「お灸いいねー よかったねー」と  終わってから、脈を計って(後ろ足の たぶん、、、股関節のあたりを左右から手でささえながら、測る)
「うんうん、脈も戻ってる さっきより元気になってる」と先生にも笑顔が戻った。 
2012_0604_103446-P1140213
病院から戻った時の

リッチ

こんな顔みてると・・高齢犬には見えないんだけどなぁ




2012_0604_103540-P1140219
わたち お留守番がんばったよ~

と (*^m^*)  

ウンウン えらかったねー フィーネ
ありが㌧

お昼のおやつも食べて、ゲージの中で すやすや寝ている リッチ

オトンとで、話して・・・
癌の心配はない!  症状にあわせて飲ませる薬がなかった。。 お灸と針したと報告。
おとんとこれからの事話し合って、無理にながらえて 苦しみをあじあわせない。 できるなら、静かに 家族の見守る中で、犬生を終わらせてやりたい。  リッチの喜ぶ事をしてやって行こう~と  とにかく、食いしん坊が食べなくなったら・・・終わりやな・・と 
「りっちゃんが いやしくてよかったなぁ」と 二人で 決めた 

決して、リッチともしものお別れがあっていいと言うわけでもない。 
平気なわけでもない・・・この先、何年こんな状態が続くかもしれないし
ただただ・・・リッチと 楽しく暮らしたい。笑顔で答えていきたい(*^_^*) 
大好きな大好きな リッチとフィーネ  
本当に、いつもありがとーー
最後まで読んでいただきありがとうございました。▼o・_・o▼りっち
☆誤字・脱字お許しくださいませ v・。・V フィーネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2012_0603_165527-P1140192
トイレは歩いて(2012.6.3日 夕方) 

しばらくは、歩かせない!抱いてつれていくこと。




2012_0603_181044-P1140203こんなふうに・・・
左前足が硬直






2012_0603_175231-P1140196
クッションを当てて・・・

ふらふらして 倒れるから・・




2012_0604_074900-P1140209
大切な大切な りっちゃん 
これからも、毎日 笑顔で過ごそうね

家族みんなで、 リッチもフィーネも 楽しい時間過ごそうね

ありがとう りっちゃん





関連記事

● COMMENT ●

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん 癌じゃなくて、よかった~♪



今朝もしっかり、2度おいちヨーグルトタイム お昼のおやつも食べて、すやすや寝てます。心配掛けてごめんなさい



最後は大好きな家で、そして腕の中で見送りたい・・・私も、そう思います。

   ↑

ママさんも同じですかっ

エールありが㌧

りっち&フィーネママより

No title

リッチ君、今日の様子はどうですか?

誰にでも訪れる老い、ワン子も人間も

周りは見守るしかない。。。

辛くて悲しいですね(@_@。



でも、とりあえず癌の転移じゃなくてヨカッタ



ママさん、パパさんの気持ち、先生もよく理解して

くださってるみたいだし、安心して任せられますね♪

やっぱり・・・最後は大好きな家で、そして腕の中で見送りたい・・・私も、そう思います。



リッチ君、お大事に そして美味しいもの一杯食べて

元気出してね~

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



あっ君とお友達と楽しい旅行楽しめましたか?

心配かけてごめんねー & ありが㌧



はい、癌じゃなくて! ひと安心です(*^_^*)

やはり、いやしいだけが・・・モトイ(笑)「食いしん坊怪獣」のリッチです♪ 元気のもとですねー



1分でも1秒でも長く一緒に居たい気持ちと、

無理に苦しんで長らえさせる苦悩と。。。

本当に難しい選択ですよね。

    ↑

ほんと、マジに悩みます

難しいです・・・



応援ありがとうー 



りっち&フィーネママより

No title

うわぁー多忙の中 訪問・コメント頂いて 嬉しいです♪ 

それが歳をとって行くって事なんですよね。。

  ↑

ここに行きつくまで、やはり時間は掛かりました・・

yukiさん宅も シニア犬いるんですねー 今度、ゆっくりブログ読ませて頂きますね~

出来れば最後の時が来るまで、今は幸せに楽しく悔いのないリッチくんとの生活を楽しんでくださいね!

  ↑

(。◕‿◕。)ノ はぃ ありがとうごいます



羊毛フェルトの件・・了解しました

これも、ご縁いただけた とっとちゃんのおかげですね~ とっとママに感謝です

それと、ブログとHPのリンクこちらに、ぺったんさせていただきますね~ よろしくお願いします。



リッチは、この2年ほど前まで、病気知らずで病院へ掛かったことがなかったんです。4月のガン手術まで、健康優良児を更新していました(*^_^*)



りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^

高齢・・そんなに遠くない将来我が家にも起きる話です

そして、自分にも・・・←そうなんですよね、自分の健康管理も大切だし、ワンコと自分を置き換えて考えると、少しでも動けて楽しい時間を過ごせたらいいなって、思います。

以前は、いつまでも長く生きて一緒に居たいって思ってました・・だんだん老化が進むリッチをみていると、自分のエゴでなくリッチに対して良いことわ?と考えるように、変わってきました。

ママさんからのエール届いています、ありが㌧



ママさんの素敵なお庭も夏へ向けてほんと、暑さや虫に強いお花が表れてくれるといいですね

(*^_^*)

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^

ほんと!癌じゃなくてよかった~

そこだよねー リッチと言葉やテレパシーで伝え合うことが出来ると、いいんだけどね・・・

ママの応援届いたよーありが㌧

笑顔のお薬絶やさないように、がんばるね



のかちんとフィーネはやっぱ似てるね(笑) 妹だからかなぁ フィラリアの見張りはしっかりしなくっちゃ(*^m^*) ぷ 

今朝もね、新しい朝顔咲きました~

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



うーん

どう言って いいんか 分からないよ

   ↑

ごめんね 心配掛けて

ポッケ君やロッタちゃんの事思い出させてごめんね

うんうん・・・安心したり不安になったりの繰り返しだねー 応援ありが㌧ 

たくさん闘病で苦しんで最後送り出すことができた、とっとさん でも、笑顔でいられるママが好き  色々教えてねー 

社会のおまたは、閉じてていいからー(爆)



さなぎちゃんまだまだ旅立つ気配がありません(*¬¬ *)ジーーーと見すぎて出てこれん?(*^m^*) ぷ

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



リッチ君のことを思う気持ちは

どうあがいたって、ママさん家族が一番♪

自信をもって選択していってあげてね^^

   ↑

まじっすか~~U/ェ・、U クスン

うれちぃお言葉~~

元気が出て来たよ ありが㌧



うふふ  良いお顔してるでし? やっぱ、リッチはイケメンだワン♪ (親ばか爆裂!!)



りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



九州からのエール リッチに届いてますよ~♪

ママさんだったのね、ブログ立ち上げから読んでくれたのU/ェ・、U クスン ありが㌧



なんていっていいか言葉が見つからないけど・・・

うまい事言えなくてすみません(汗)

    ↑

ごめんね心配掛けて

実は、少し前まで 「いつまでも、リッチと居る」とか「リッチは 後50年一緒」なんて、言ってました><;  そぉ、老犬・衰えの現実から逃避してたんです・・・でも、ブロ友仲間の言葉や介護している姿を見て、リッチの為になるのは、何か?と1歩引いて考えることができるように、なってきたんです。

だから、強い人間ではないですよ(*^_^*)



花道君 植木鉢に シッシかけちゃうのですね(笑)

でも、お花さんたちはほほえましく笑ってみているとおもいますよ~~   リッチも玄関脇の植木に足あげてましたから(*^m^*) ぷ

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^

とに角、「ガン」じゃなくてよかった~ごめんなさい(>_<)上手な言葉が出てきません←こちらこそ、ごめんね 心配掛けました。

「食欲」は全開~だから、すてきなうんピーもなさいますし(*^m^*) ぷ

これからも、遊びに来てくださいね~ リッチとフィーネまってるでちよ~





✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅんブログって記録にもなるし、フィラリア同じ日で、忘れないからいいね♪

多肉植物もぷよぽよって感じで人気ですよね 

なるほどぉ トイレに避難なお花たち GOODアイディだぁぁ それいただきますね~

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^

不安は少し残りますが、自分に置き換えて・・・70代後半、元気にしゃきしゃき生きていけるならいいけど、自分の健康管理も大切ですね。 素敵な笑顔で過ごしていきたいな!



錠剤は口の中へ掘り込み、そっと手で押さえて飲ませてましたが、大好きなヨーグルトだと一瞬でなくなるので、リッチのとっても良いかな~っとフィーネは監視下で与えないとだめだけど(笑) 

りっち&フィーネママより

No title

こんばんわ。

昨日の記事を拝見してから、心配してました。

ちょっと、今日の記事を見に来るの怖いような気がしちゃって。。

原因がわからないのが不安ですけど、癌ではなくて安心しました。ちょっと、目の感じも今日はしっかりしてるかな。

食欲もあるようだし。。りっちくんいっぱい食べて

元気になって・・・祈ってます。

1分でも1秒でも長く一緒に居たい気持ちと、

無理に苦しんで長らえさせる苦悩と。。。

本当に難しい選択ですよね。

ママさん、りっちくん、応援してます。頑張ってください。

No title

こんばんわ♪

リッチくん。。すごく心配です。。

ママさんの気持ちよくわかります。。

でも、それが歳をとって行くって事なんですよね。。

ママさんはそれをきちんと受け止めているからこそ先生にも自分の意思をきちんと言えるし。。

りっちくんに何が起きてもきっと知らないうちに覚悟は出来ているんだと思います。

リッチくんには痛がったり・苦しんだり辛い思いはさせたくないですよね。いつ何が起きるかわからないシニア犬ですから。。出来れば最後の時が来るまで、今は幸せに楽しく悔いのないリッチくんとの生活を楽しんでくださいね!

うちにもシニア犬がいますので同じ気持ちです。

そうそう。。羊毛の件なのですがもしよければメールフォームより1度メールをください。。

そこにママさんのPCアドレスを記入して頂ければこちらからPCアドレスの方にご連絡致します。

それと1つだけ聞きたいことがあるんですけど、リッチくんって仔犬の時に大きな病気(ジステンパーとかパルボなんかの伝染病)にかかった事あります?

No title

こんばんは

まずは、癌ではなくて本当に良かったです

高齢・・そんなに遠くない将来我が家にも起きる話です

そして、自分にも・・・



口から管を入れて・・というTV

私も見た事があるような気がします

愛する子に長く生きて欲しいという気持ち

これ以上辛い思いをさせたくないという気持ち

どちらも比べられないですよね



毎日、毎日、楽しく幸せな一日を生きる

それの繰り返しでしょうか・・

ママさん、頑張ってね

No title

りっちゃん どう?

きっとフィーネちゃんも心配で不安だよね

でも 癌じゃなくて良かったよ



りっちゃんも 体の不調を伝えられなくて

不安いっぱいだと思うから

ママさんは 笑顔でね

ママさんの笑顔が 一番の薬だと

ママは思います

ママさん 応援してるよ

No title

リッチたん 大丈夫かな

でも癌じゃなくって良かった

痛みが伴うものじゃなくて ホント、良かった



うーん

どう言って いいんか 分からないよ



リッチたんが 楽しい時間を過ごせますように・・・

何か、ポッケやロッタの 闘病な頃 思い出しちゃって・・・

ご飯食べてくれた

今日は表情いいね

なんか元気ない・・・色んな ちょっとした事に

安心したり 不安になったり・・・



リッチたんに限らず トットや フィーネたん そして他の子達も 命の時間は いつか終わりがくる

その瞬間まで 一緒に過ごせる 幸せな時間を

いっぱい いっぱい 楽しく過ごしたい

過ごして欲しいね

その為には ママが気丈で元気で笑顔でいなきゃ



ママ 応援してるよ



不安になったり 苦しくなったりしたら ガス抜きで

TELしてね

いつでもウエルカムですぞー

社会の窓 開けっ放しでお待ちしております

No title

今日の写真は目がしっかりしてて良かった~♪

年をとってくると麻酔も負担になるだろうし

いろんな処置が必要になったとき

悩むことは沢山だね~><;

でもリッチ君のことを思う気持ちは

どうあがいたって、ママさん家族が一番♪

自信をもって選択していってあげてね^^

美味しいものいっぱい食べよう♪

No title

こんにちわ♪

最近ブログにお邪魔するようになって

リッチちゃんの前の事知らなくて・・・

読んでびっくりしました(涙)

なんていっていいか言葉が見つからないけど・・・

病院での先生とママさんのやり取り読んで

ママさん強いです!

リッチちゃんも絶対がんばってくれるって信じてます!

遠い九州からエールを送ります!



↓ケーキペロッと食べたんだから大丈夫だよね!

うまい事言えなくてすみません(汗)

No title

こんにちわ



昨日の記事見て、ビックリして・・・更新待ってました。



癌でなくて良かったです!



りっちくん、おいしいウマウマたくさん食べるのよぉ~~!

食べてるの覗きに来るからねっ♪



もぉ、どう言ってあげれば良いのか分からないけど・・・

ママさんしっかりね!

ごめんなさい(>_<)上手な言葉が出てきません

No title

昨日の記事から心配で心配で、、リッチ君、原因不明なのが不安です。

でも癌の心配がなかったのは、本当に良かったです。

毎日を笑顔で過ごす、この言葉につきますね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richbbfine.blog.fc2.com/tb.php/340-294c2113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつもの時間が・・・♪ «  | BLOG TOP |  » リッチの意識が・・・モウロウ(汗

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

