☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


雑種犬 トトオ♪ 思い出をありがとう - 2012.06.07 Thu

(。◕‿◕。)ノこんにちわん

先日、実家へ帰った時に・・・見つけた(o◕‿◕)o
2012_0607_151947-P1140335

雑種犬 トトオ♪ の写真 
http://blog.livedoor.jp/fumuinu77/archives/cat_221001.html

以前、トトオの帰巣本能の記事を書きました。
あれだけ、泣いて゜(゜´Д`゜)゜。 探して・・やっと  帰ってきた トトオ 
そんなトトオとのお別れの時の記憶が無い・・・(汗
古い写真の箱を色々 見ながら、実家の母が話してくれた・・・トトオが最後 車に引かれて道端で死んでいた時の話。

おかんが、まだ二十歳くらいの時に トトオは毎朝 1ワンコで散歩へ出かけては、きちんと帰って来てた。 それも、朝6時ごろ  おかんのおかんが鎖を外すと~嬉しそうに ルンルン♪で散歩へ  ある日、いつもの朝  「ワォーーーン♪」とトトオの声が あっ今から散歩へ行くんだな~っと、まだ ベットの中で半分寝てたおかん 。それが、トトオの最後のひと鳴きになるなんて (ここだけ、記憶にある)   仕事へ行くしたくをしていると、近所の人から  「道の真ん中で、白っぽい 中型犬の犬が 車に引かれて 死んでいるのを見つけたけど、お宅の犬では?」と さっそく、そのいわれた道路へ行くと。。。やはり トトオだった・・・
おかんは記憶にない・・母が話すには、あの後 泣いて泣いて゜(゜´Д`゜)゜。  泣きながら会社へ行ったという・・・ 母も一人になった時、号泣したという。それ以来、もぉ動物は飼わない!と決めたという・・・そんな、話をしてくれた。 
最後のひと鳴きの声は、今でも 耳に残ってる・・・

小学校高学年からずーと、大人になるまで おかんの成長を見てくれてた、トトオ

小学校の夏休み 暑くて暑くて・・・お小遣いで買ってきた アイスキャンディーを トトオと食べた(笑)  当時住んでいたには、屋根付きのガレージで そこの隅っこに トトオの犬小屋があった・・・小雨の中 雨が顔にあたって・・可愛いトトオのおめめが 細めたまま 犬小屋に入らず、「どうしたんだろう?」と犬小屋を覗くと・・・ 薄茶色のワンコが1匹(笑) やさしいトトオ。
自分は入らず野良ワンコに寝床をゆずるなんて(笑)  またある日の夕方、ご飯を上げて窓からトトオを見ていると・・・自分は食べないで、迷って来た野良ワンコに 鼻先で ご飯入れを グイ!グイ!っと 「ほら、これを食え!」と 言うように、食べさせるトトオ
今から思うと、トトオが人間だったら、イケメンで優しい いい男だったんだろうなぁ なんて思う ププッ ( ̄m ̄*) 

トトオの最後になったでは、屋根の無い玄関先に置かれた 犬小屋。
ある日、母が 晩御飯をあげようと 玄関をでてみたら・・・犬小屋の入口を隠すように 自分の体でふさぐらしい・・・どかして、中を見ると・・・美人なワンコが(笑) 子犬を3匹産んでたいた(≡^∇^≡) 自分の妻と子を守ろうとする、ナイスガイなトトオ  
喧嘩して傷だらけになって帰って来たこともある・・・首のあたりが咬みつかれ白い毛が血の色に・・・(・_・;)  そんな時は、車庫の方へ犬小屋を移した。 舌がダラーンと、横たわったまま・・・そん時は、「もーダメだ」という父   おかんは、手で「とにかく食べて」とトトオのくちへ、ご飯を入れた 少しづつ少しづつ・・・父や母があげても食べなかったという。 何日もかかって、元気を取り戻したトトオ  当時、動物とか 今ほどないし・・・連れていくとかもなかった。

2歳くらいの時、やんちゃで 走り回る トトオ。スピードも出てる
太ももの皮が根こそぎ・・・無い たぶん・・・走ってる車の側面にぶつかって帰ってきたんだろうな・・ その時は、自転車で行ける距離に動物病院があったので、手術を受けた。 診察台に横に寝かされ・・・たぶん、麻酔は局所だけに・・・チビだったおかんは、「がんばれ!」とトトオの口を握って抑えてた・・・。 粉薬を貰ってきた・・その時、薬の飲ませ方を覚えた(笑) 粉の場合、少しのお水で練って、くちの横から 舌の上へ指で塗りつける(*^m^*)  苦いんだろうなぁ  抵抗する トトオ

今考えると・・・とんでもない飼い方をしていたと思う ><;
カレーの日は、肉や野菜の栄養たっぷり♪と ルーを入れる前のスープを白いご飯にかけて上げてた。 たまねぎたっぷりやん(◞‸◟)  そいや・・赤っぽい シッコしてたっけ ><;

今でも、トトオのニオイをかすかに覚えてる(*^_^*) 

もしかして・・・トトオの生まれ変わりは、リッチか!! なんて、思ったこともあったな

ありがとうトトオ   白いお顔に くりんくりんのお目目のトトオ。大好きだったよ
思い出をありがとう

3年前・・・ある日の夢の中で 
ぽろぽろ涙流して、白い毛並の体をなぜながら・・・「ごめんね トトオ」と何度も言ってる夢をみた。 はっと気が付いて、横を見ると リッチとフィーネが眠ってた
2012_0601_114751-P1140135
最後まで読んでいただきありがとうございました。▼o・_・o▼りっち
☆誤字・脱字お許しくださいませ v・。・V フィーネ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT ●

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



最近のペットブームに乗り動物医学も進んだ気がします。うん、過保護すぎ・・同感な部分あります 

とってもいいお話です・・・← ありが㌧ そういってもらえると嬉しいです

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



やはり、みなさん同じような経験や思いでいるようですね、知らないって怖い・・・昔はそこまで、ワンコを人レベルで医学もなかったんだと思います。

お父様 気持ちはやさしい方ですね。

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



やはり、情報時代の今とは大違いですよね



もちろん!!あっ君王子はその名の通り、素敵な王子様になるのだワン



りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^

今から思えば無知な飼い主だった←知らないことは、怖いことだけど、とっとママの時代でも、今のように情報もなければ、ペットでなくて番犬感覚だっと思うから~ その分、今そばにいるわが子を大事に 昔の子たちの分一緒に幸せになろうね

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



ほんと、全然違いますよねー

フロントラインとかって、あったのかしら?って感じです。 私、リッチがパピーの時 一緒に 麦チョコ食べてました

私も時折思います。天国のワンがLOLOなんじゃないか?って ← ✾(。◠‿◠。✿)ぅんぅん やっぱそうですよね~~

りっち&フィーネママより

No title

いつも☆:;;:ア:;;:;;: リ:;;:;;:ガ:;;:;;: ト:;;:;;:ウ:;;: ☆^^



イケメンで優しい~~、なんていい男なんでしょう(笑) って、褒めていただきありが㌧



風・波ちゃん あんなにキュートで可愛いのにー ママ欲張りさん?(*^m^*)

りっち&フィーネママより

No title

こんにちわ♪

とってもいいお話です・・・

トトオちゃんやさしいのね♪

けどトトオちゃんは交通事故にあったんですね(涙)

前はよくワンコが引かれてるのを見ましたよね(汗)

それにうちも私が小学生のころ飼ってたワンコも

カレーが大好きでよく食べさせてましたよ(滝汗)

たぶん玉ねぎたっぷり入った(滝汗)

たしかに・・・その頃は食べさせてはいけないものとして

なかったような・・・知らなかっただけなのか・・・

無知って怖いですね

けどそれでもめちゃ元気でした(笑)



今のワンコは過保護すぎなのかも知れませんね!

No title

こんにちは

実家にも外飼いの犬(猟犬)がいました

そんなに遊んだ記憶はなかったです

ですので、犬は嫌いではないのですが

モモを迎えるとき育てられるのか1年くらい考えました

玉ねぎの味噌汁・・たぶん亡父も与えていたと思います

だって、「疲れただろうから」って、チョコレートを1かけあげていましたから(亡父よ)

もも・チョコを育てるようになって

あげてはいけない食品の欄に2個も見つけちゃって

冷汗をかきました

知らないって、怖いですよね


No title

こんばんわ~。

トトオ君、優しいねーー。

寝床を譲ったり、ご飯譲ったり。。本当にそんな風に出来るんだね。本当、優しい~~。



確かに、今と昔では全然違いますよね。

いまのように情報が溢れていたりとか、飼い方の本とか無かったしね。

病院や保険とかも全然少なかったもんね。



それに、いまではまったく見かけなくなったのらワンコとかもいましたよね~。



しかし、あっくんもトトオくんみたいに

優しくって、かっくいーイケメンに育ってほしいな(^^)v

No title

なんかウルウルしちゃった・・・そして ジョンくんを思い出した。

小学生の時に誕生日に買ってもらった

トトオ君と同じでお外で飼ってた

ほんと 今から思えば無知な飼い主だった

ウチも ジョンを放してオシッコさせに行かせたり・・・猫飯みたいなのフードにぶかっけてあげてたな。シャンプーも年に何回かで

でも、愛してた

大事にしてた・・・つもりだった

今じゃ考えられないよね

お腹下ってる 正露丸半分に割って飲ませとこみたいな・・・

その子が死んだ時 申し訳ナイキモチでいっぱいだったな

もっとちゃんと お世話してあげたらって・・・



その後悔もあって 私は 神経質なくらい ポッケやロッタを大切にしなきゃって思ってきたよ



今いる子も 隣には きっと 先代ワンコの魂がいて

守ってくれてると思うから

今いる子を大切にすることで ジョン ポッケ ロッタを大切にしてることになるのかなって

だから リッチたん フィーネちゃんの隣には

トトオくんが居ると思います


No title

トトオ君可愛いお顔してるね。

私も実家にワンがいて、ずっと青春を共にしてきて、

天国にいったワンがいます。

昔は本当に違ってましたものね。

我が家もそのワンにチョココーティングのパンとかあげてたし、フロントラインとか知らなかったし、周りもしてなかったよ。

トトオ君と迷い犬のお話・・優しいなぁ~。

ワンコてすごいよね。人間よりもすごいかもだよ。

私も時折思います。天国のワンがLOLOなんじゃないか?って(*´∀`*)。

悲しいけれど、きっとトトオは幸せだったと思う。

んで、傍にいる気がする。

もしかしたら・・リッチちゃんかもねって思いました。

No title

こんにちは~♪



今と昔では飼い方もずいぶん

変わってきましたもんね~

トトオ君確かにイケメンやw

しかも優しいときたら、モテモテやんね^^

うちの子にそんな優しさは・・・

きっともう少し大人になれば!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richbbfine.blog.fc2.com/tb.php/343-d016cb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・・梅雨入り宣言・・ «  | BLOG TOP |  » お耳 かしっかしっ♪

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

