☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


動物病院のこと・・・ - 2012.12.19 Wed

ようこそおいで頂きミ★(=^・・^)vありがとうございます♪

なんだか、曇りがちなお天気で寒さが戻った感じです・・・少しは晴れ間が出たらいいなぁ
皆さま~ワンコ達~~体調等 崩されませんように~~


ひょつこりとなかい 今回は先月末に行った動物病院でのことを記事にします。病院の帰りに撮った写真を織り交ぜながら・・・ 楽しくない内容なので、スルーして下ってもかまいません(*^_^*)

2012.11.27 今年最後の(12月分)のフィラリアを貰いに受診しました。
リッチがお空へ帰ってから、1度も体重測定なく・・(内心 してほしかったけれど 自宅で測っているしいいかぁ)お薬だけ渡され、はい!さよーならって、感じでした。
が、当日 「フィーネちゃん 長い間 体重測定していないので、測りましょか?」と受け付けて言われたので、「はい!お願いします」と診察室に通されました。 *ここで、以前交わした会話を書いておきます。 リッチが4月に「精巣癌摘出手術」をした時の受付のAHTさんが声をかけてくれた事。「今まで、りっちゃん 不調の時だけの受診で手術した事もあるし、フィラリア等 毎月1度来られて、体重等計って帰ってください。それくらいでしたら、再診料金頂きませんのでと、お聞きしていました。 「あぁそうですねーわかりました」その後、不調続きで受診の回数が増え それら”は行われることはありませんでしたが・・・
で、その後フィーネが1ワンコになってからは、お薬だけでした。今年、りっちゃんの不調もあったし、前述AHT(アハト)さんからのアドバイスもあったので、今年は「フィラリアのまとめ買い」はしませんでした。で・・・当日、いつも通り診察台(体重測定)にフィーネを乗せ、体重は「4.75㌔」Dr「少し減りましたねー 」自宅では「4.7㌔」ですが。Dr「フィラリアはいつもと同じでいいでしょう」フィーネの股関節の辺りを両手で脈を計っているようです。(リッチの受診の時もそぅされていました)そして、太りすぎや体重管理をしてやらないとっと・・・長々体重の話をしていただきました<この件はまた 詳しく書きたいと思っています>そして、会計の時、「今日はお薬代金と再診料込みで~¥1680-ですぅ」・・・へ? 「カレンダー 来年の分です 使ってくださいね」と笑顔でいただきました・・・いあいあ・・・再診料って! まじで体重計って喋っただけやん?! 再診料の@800-は、カレンダー代かいと、突っ込みたかった・・HAHA  再診料取るならもーちっと、きちんと診てほしいと思う。今のに引っ越してくる前のリッチが受診していた動物病院は、(年数回しか行かなかったけど・・・りっちゃん病気したことなかったから)体重はもちろん、口の中や耳 聴診器をあて体じゅう触診もして、「はい! リッチくんは歯茎も綺麗です いつもOK]とごきげんに帰っていたものです。 過去記事にも書いたことがありました。 「セカンドオピニオン」を受けて、病院かえようかー どうしよー・・と。
メリットは平日何かあった時に 歩いてでもいける!! それだけです。
リッチがお世話になった時もすんごく悩んで、記事にしたこともありましたが・・・
「たった @800-で」なんて、言われるかもしれないけれど・・・あまりにも、ひどくないですか?
ぷにぷに
以前・・・「孤独死老人と保護犬ちわわんこ」のお話の時、おばぁちゃんから教えてもらった 動物病院へいってみようかな?って、思っています。車がないと無理だけど 日曜日の午前中も開院しているようですし・・。
なかなか・・・ぴったりあう 動物病院と先生と巡り会うのは難しいのかな?って改めて思いました。
ただ・・・その動物病院は、結果的に最後までリッチがお世話になった所だし、お散歩の公園の時に前を通ったりする・・・そんな時、また胸がキューンとなって涙が流れるかも・・・なんて郷愁にかられるのはいないめないかもしれません。
駅のクリスマス飾り
動物病院の後、駅まで行き  駅中のXmas飾りを見つけて、フィーネとコラボ写真と撮ろうと(笑)地べたに座り込み・・・通り過ぎるおじさんに変な目でみられた時です ニャハハ (*^▽^*)
2012_1127_122334-PB270597.jpg

長々と愚痴を書いてしまいました。 
みなさんなら、動物病院をどのように選んでいますか? アドバイス等頂ければ幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。▼o・_・o▼りっち

☆誤字・脱字お許しくださいませ v・。・V フィーネ
応援 ぽち! と あそびにきたよ~等 コメントいただけたら励みになります☆U^ェ^Uゝ 

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」
トラコミュ参加募集中ですヽ(*^^*)ノ


しかし・・・・なんで?? サイドバーの文字色が勝手に?ピンク色とか変更してしまうのだろぅ(。ー_ー。)。ο〇う~~ん(悩むっ)

ひょつこりとなかい フォトコーナー


2012_1127_121350-PB270596.jpg

2012_1127_121318-PB270594.jpg

2012_1127_132004-PB270600.jpg
わたち おデブって いわれたのぉ U/ェ・、U クスン
2012_1127_140504-PB270607.jpg

2012_1127_140720-PB270610.jpg
関連記事

● COMMENT ●

JURI MOMA さんへ いつもありがとう♪

> 分かりますよ~その気持ち!!
> コチラの地域では、それが当り前な感じです…
> (私が今まで行った病院は、どの病院もそうでした)
そうなんですね・・

> でも、今年1月に病院を変えたんです。
> 今の病院は、以前の病院より少し遠くなったけど
> 爪切り・肛門腺絞り・耳掃除、心音の確認・体重測定や体温は
> 再診料に入ってるので~って、毎回やってくれます♪
> ちなみに再診料500円。
> 病院によって薬もだけど、お値段って異なりますよね。
> 先生の方針や、そ~ゆ~お値段に納得できた病院へ行くのが良いって私は思ったので
> 今は病院を変えて良かったって思ってます(*^_^*)
> でも、病気によって専門医に診ていただくのがベストと思ってるので
> 色んな病院へ行ってます。
臨機応変にこちら側の対応も大切だということですね
良い病院が見つかってよかったですねー(*^_^*)

こんばんわ~♪

分かりますよ~その気持ち!!
コチラの地域では、それが当り前な感じです…
(私が今まで行った病院は、どの病院もそうでした)
でも、今年1月に病院を変えたんです。
今の病院は、以前の病院より少し遠くなったけど
爪切り・肛門腺絞り・耳掃除、心音の確認・体重測定や体温は
再診料に入ってるので~って、毎回やってくれます♪
ちなみに再診料500円。
病院によって薬もだけど、お値段って異なりますよね。
先生の方針や、そ~ゆ~お値段に納得できた病院へ行くのが良いって私は思ったので
今は病院を変えて良かったって思ってます(*^_^*)
でも、病気によって専門医に診ていただくのがベストと思ってるので
色んな病院へ行ってます。

RIKUママ さんへ いつもありがとう♪

> 私は今年の夏に病院を変えました。

> それで、ネットで調べて今の病院にv-100
> こちらも勤務医の先生が3人いるけど
> どの先生もキチンと診てくれるから
> 替えてヨカッタかな~って思っています。
やはり、数年体制の病院がいいですね
キチント診て頂ける病院と巡り会えるように、探してみます

harumikurin さんへ お久しぶりです(*^_^*)

> こんばんわ~~。
(。◕‿◕。)ノこんばんは

> めっちゃわかりますよ。おかぁも、この前記事にしちゃったけど
> やっぱり、病院悩んでますからね。

> いろいろと、要因はあるけど。。。
> やっぱり納得いく病院探したいって思ってます。
そうですね!納得できるところ
あっ君 今回大変だけど、 年齢的にまだまだ若いし 出来るならとことこ 調べて
原因を少しでも解明してあげればと思います
リッチは年齢が年齢だけに、気持ち以上のことはしてあげられなかった・・・
脳が原因だといわれていたけれど、遺骨の頭蓋骨は雪のように白く綺麗で、内臓が2ヵ所 悲しい色で焼け残っていました。 くやまれて仕方がなかったです。

めいパパ さんへ いつもありがとう♪

> こんばんわ~
(。◕‿◕。)ノこんばんは

> う~ん・・病院は難しいですね~
> いくら評判の良い先生がいても、合う合わないがありますね!?
> 後、先生が一人じゃない病院
> どうみても高い診察料の病院
> 通ってみないとどんな先生かわかりませんね
> 一番はやっぱり、信用できる先生かどうかでしょうか
> 信用したらもう任せるしかありません
> 自分ではわからないことばかりですから
\( ̄^ ̄)ハイ!! ほんとそう思います 信用・信頼が大事ですね


>
> 診てもらうのはわが子ですから、わが子のことを考えて病院は選びたいです
> 選ぶのは私達ですもんね~
まさしく!です

> フィーネちゃん、おデブじゃないよ~!
> じゃ~めいちゃんはいったい・・・超超超おデブだよ~(^_^;)
フィーネだと、4㌔を保るように言われたんです・・・(・_・;) んー納得できない

のあば~ば さんへ いつもありがとう♪

> こんにちは♪
(。◕‿◕。)ノこんばんは

> ば~ばも今 病院を変えようかと悩んでいる一人です。
> 今の病院は車で40~45分くらいかかります。
> 今までは ちぃ姫が産声をあげた所であること。
ちぃちゃんの生まれた病院なんですね


> 他にメリットを考えても 今はあまりないんですよね・・・。
> それより 半分くらいの時間でいける病院が他に何件かあるんです。
> 信頼関係・・・あまり感じられないのも 理由のひとつかなぁ~
> ば~ばが あまりにもいろいろ先生に聞きすぎるのか ため息つかれたこともあったし・・・
「ため息」つかれても、質問し納得できるところが必要だと改めて思います
今の病院・・・こんかいの事で信頼関係は余計消えました(>_<)

> いずれにしろ もう少し考えてみますが・・・。
お互い 良い病院・信頼できるDrにめぐりあえますように~~✩✩~✩✩

Zubola さんへ ようこそです

> 我が家は引っ越しを機に獣医を変えました。以前の獣医へも通える距離なのですが、
>
> 獣医とは信頼関係なので、納得できるまで話し合います。それにより獣医の技量や動物に対する態度、営業態度がわかります。そこを重視しています。うるさい飼い主ですが、こちらは素人なんで。。。
ですよね! こちらは素人 納得いくまで説明話し合いできる病院が必要ですね

訪問・コメントありがとうございます。
熟女のボッティさん 寒くなってきました ご自愛ください☆

echigoyalove さんへ いつもありがとう♪

> 病院選びって難しいですよね><

、私も違う病院にも行ってみようと思ってますよ(*^_^*)
> 病院の雰囲気や先生の応対もやっぱり直接感じてみないとわからないですしねっ。
そっかぁ 違う病院探しているんですね
年齢的に若くても、緊急の事を考えないと!ですね

ごん太の嫁 さんへ ようこそです

> 動物病院選びって難しいですよね。
> ワンコが話せたら1番良いですが、そうもいかず
> 飼い主が判断しないといけないですもんね。
ほんとですね 当ワンコは喋ることできないですから・・

> 今は海外生活の為、実家にトイプーを預かってもらっています。
はるか、アメリカから 訪問・コメント とても嬉しいです(*^_^*)
トイプーちゃん ママ達に逢いたいでしょうね
えらいねーお留守番頑張っているんですね☆


>
> 何処に連れて行こうか私も悩みどころです(^_^;)
やはり、、、悩みの種ですね
いい所がみつかりますように

TOMOママ さんへ いつもありがとう♪

> ちは(#^.^#
(。◕‿◕。)ノこんばんは

> わかりますよぉ~ママさん。
やはり、Dr体制も数人で 少々遠くても、信頼できる動物病院を選ぶべきですよね
色々な経験とアドバイスありがとうございます

> (´ー`)/~~✩✩~ではリったんに会ってくるぅ~
ママーいつもありがーとぉ byリッチ

私は今年の夏に病院を変えました。
最初のうちは、あまり混まないし休みの日でも
アレルギーなどの診察もしてくれたし
勤務医の先生方が、とても丁寧に診察してくれたけど
今年の夏頃から、その先生たちが居なくなり
院長先生が診察するようになったら
目も耳も歯もみないで、ワクチンとか狂犬病するし
フィラリアも 1年分まとめて出されました。
茶々なんか、成長期で体重が変わるのにね。。。

それで、ネットで調べて今の病院にv-100
こちらも勤務医の先生が3人いるけど
どの先生もキチンと診てくれるから
替えてヨカッタかな~って思っています。

ついつい慣れたところが良いな~って思うけど
せっかく診察してもらうんだから
目も耳も、歯も皮膚も ちゃんと診て欲しいですよねv-237

もんてらす さんへ コメントありがとうございました

> 本当動物病院選びって大切ですよね・・・
> ポイントは1.先生の資(医者としての腕、家族への説明、配慮)
>       2.医療設備(夜間対応。休日対応含む)
>       3.自宅からの移動距離、交通機関の利便性
>       4。信頼関係(アニマル本人、飼い主)
> かな~
> わんこと一緒に生活したことないからフィラリアが分からないけど
> 定期的な受診になるなかな?
> でも、病院にいって診察台に上がっているのだから
> 全身見てくれてもいいように思います。
> なにかあってからの病院ではなく
> 何もないための病院なのですから・・・
> 早期発見、早期治療ですよ。
> ちょっと話がそれていたらスイマセン・・・苦笑
>
> 全てクリアできる病院選びって難しいですよね~
> もんてらすはしまりす飼っていました。
> しまりすあまり見てくださる病院なくて
> 元気なうちから調べておきました。
> 自宅からは遠かったのですが1.2.4をクリアしていたので
> タクシーで通いました。
> かわいいりすのためならタクシー代もなんのそのです!
> michiママ♪ さんとフィーネちゃんに
> ぴったりの病院が見つかりますように・・・
>
> あ、そうそうお正月の飾りの事ですが分かる範囲でお答えします。
> 季節物はなるべく季節か過ぎたらかたずけた方が運気はあがります。
> 季節感が風水では大切なのでね。
> 飾りの材質が分からないけどミニ門松のような燃えるようなものであれば
> お正月のお炊き上げに出していいと思いますよ。
> もんてらすも毎年初詣に行ったとき前の年のミニ門松を神社のお炊き上げに出します。
> 陶器製の飾りであればキレイに拭いて毎年使ってもいいと思います。
> ただ、来年は5黄土星という土の年なので思い切って変えてもいいかな~
> お住まいの地域で廃棄の仕方が違うと思うので調べてくださいね。
> 一度粗塩でぬらしたタオルで拭いて「ありがとう」の気持ちを添えれば
> いいと思います。
> いかがでしょうか?参考になたら嬉です。
>
=*^-^*=はいっ♪ とっても、参考になりました
玄関飾りは、吊るすタイプのモノで、とっても綺麗な黄色のお花の飾りでずーと付けていました(*^_^*)
玄関が西側ということもありまして。
年明けに 近所の神社へ お礼の気持ちを込めて 奉納します☆

こんばんわ~~。
めっちゃわかりますよ。おかぁも、この前記事にしちゃったけど
やっぱり、病院悩んでますからね。
今回の体調不良の原因さぐりで、セカンドには明日ちょっと大きな
ちょっと遠くの病院にかかる予定ですが、
普段ちょっと見てもらうには近くがいいけど。。
今のところは、多分もう行きたくないっていうのあるかな。。
いろいろと、要因はあるけど。。。
やっぱり納得いく病院探したいって思ってます。

こんばんわ~

う~ん・・病院は難しいですね~
いくら評判の良い先生がいても、合う合わないがありますね!?
後、先生が一人じゃない病院
どうみても高い診察料の病院
通ってみないとどんな先生かわかりませんね
一番はやっぱり、信用できる先生かどうかでしょうか
信用したらもう任せるしかありません
自分ではわからないことばかりですから

以前に、評判が良くて治療費も安い病院に一度言ったことがありますが
何人かいる先生の一人に見て頂いて、何か気に入らないのでそれ以来行くことはありません
めいちゃんには合わないと思ったからです

診てもらうのはわが子ですから、わが子のことを考えて病院は選びたいです
選ぶのは私達ですもんね~

フィーネちゃん、おデブじゃないよ~!
じゃ~めいちゃんはいったい・・・超超超おデブだよ~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは♪

ば~ばも今 病院を変えようかと悩んでいる一人です。
今の病院は車で40~45分くらいかかります。
今までは ちぃ姫が産声をあげた所であること。
平日の夜間 12時までが診療時間だったこと・・
などがあり この5年近く予防接種や薬もすべて ここでした。
(ちぃ姫の眼科だけは違う病院です。)
でも 7月から診療時間が他の病院と変わらなくなっちゃったんです。
他にメリットを考えても 今はあまりないんですよね・・・。
それより 半分くらいの時間でいける病院が他に何件かあるんです。
信頼関係・・・あまり感じられないのも 理由のひとつかなぁ~
ば~ばが あまりにもいろいろ先生に聞きすぎるのか ため息つかれたこともあったし・・・

いずれにしろ もう少し考えてみますが・・・。

鍵コメさんへ 

訪問・コメントv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)

うんうん・・・やはり信頼関係ですよね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う〜〜〜んっ。

我が家は引っ越しを機に獣医を変えました。以前の獣医へも通える距離なのですが、
理由:緊急時に備えて、より近い所にしました。もっと説明が納得出来る所。悪い評判を聞いていない。自宅なので夜間も診てくれる。(後で夜間診療はしないと知り、夜間救急病院を教えてもらいました。)
タイミング:犬が元気な時に変更した。
私達の態度:ある程度、納得できるまで説明を求める。
フィラリアの際:毎年初回時に血液検査、体重測定は必須。有料。
(我が家は夏〜秋季のみフィラリア使用)

獣医とは信頼関係なので、納得できるまで話し合います。それにより獣医の技量や動物に対する態度、営業態度がわかります。そこを重視しています。うるさい飼い主ですが、こちらは素人なんで。。。

病院選びって難しいですよね><
うちのえちごやは今のところ大きな病気がないので、ペットショップにいたころから、ワクチン打ってもらってるところに行ってますが、体重は行ったら必ず測ってくれて、再診料はとられないですよ~。
でも夜中はどうも診てくれないようなので、緊急のときの病院はまだ探し中です。
動物病院はその病院や先生によって全く違うって聞きますしね。
なので、私も違う病院にも行ってみようと思ってますよ(*^_^*)
病院の雰囲気や先生の応対もやっぱり直接感じてみないとわからないですしねっ。

動物病院選びって難しいですよね。
ワンコが話せたら1番良いですが、そうもいかず
飼い主が判断しないといけないですもんね。

今は海外生活の為、実家にトイプーを預かってもらっています。
日本にいるときは実家でも猫をずっと飼っているので
古くから面識のある病院に連れて行っていましたが
病院の先生がラジオ出演などで有名になり病院は
待ち時間が長くなり診察は代行の先生がメインという状態に。

何処に連れて行こうか私も悩みどころです(^_^;)

ちは(#^.^#)
わかりますよぉ~ママさん。
我が家も以前お世話になっていた病院では、先生もいい先生だったのですが、
勝手に耳掃除して・・いくら・・勝手に詰め切って・・いくら・・と加算が多かった。
んで、今の病院ではフェラリのお薬を毎月取りに行っているんですが、
サービスで耳掃除、爪きり(足裏カットも伸びていればしてくれる)、肛門腺絞り、
体重測定、聴診器、体温(時折)。これだけを全てサービスでしてくれるんです。
沢山の先生がいらっしゃるので、何かの時にはその先生方で相談されるみたいだし。。気に入って、とても遠いのですが、車で毎月行っています(#^.^#)。
病院は大切ですよね。信頼関係も大切だものね。
(´ー`)/~~✩✩~ではリったんに会ってくるぅ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richbbfine.blog.fc2.com/tb.php/573-d3a8ae9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタがやってきた☆フィーネ散歩(動画) «  | BLOG TOP |  » なでなで♪ うふふ フィーネ☆

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

