☆数あるブログの中からのご訪問いただきありがとうございます♪  管理者の自己満足な親ばか写真日記です☆※画像の無断持出しは禁止です

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


マダニ 注意!!!!! - 2013.03.22 Fri

2013_0322_102404-P3221357.jpg
michiママです
ヾ(^∇^)ようこそです♪  多忙の中の訪問・応援 とても嬉しいです
そして、コメント(鍵コメ)メッセージ 日々励みになっています。(*ゝω・)ノ アリガ㌧♪

今朝の大阪のローカル番組の天気予報で、PM2.5と黄砂は午前中 比較的少な目と言うことだったので、早速 春を見つけに、フィーネとムル太を連れて 大池公園まで出かけてきました。。
で、今年一番の開花した桜です♪   公園内ではこの桜の木だけが咲いていました~

カントリー3  で、、、昨日の続きの素敵なお届け物の記事を書くつもりが、マダニの事を先に書きます。HAHAの不注意と反省を込めながらの記事になりますが、最後までお付き合い頂ければ幸いです。
2013_0321_081017-P3211334.jpg
昨日の早朝 am4時半ごろ トトさまのお弁当作りでいつものように、起き フィーネもムル太のねぼけさんの時間。。 ムル太が「抱っこ♪」てせがむので・・・その時見つけたのがこの写真です(>_<)

先日より、ニュースなどでマダニの事を見ていて、ネットで検索しながらも 「うちは、超音波でのみ・ダニ撃退!」(フリーブロッカー)を常時付けているし、散歩から帰ると ブラッシングしペットウエェツトで顔からシッポの先まで、吹き上げて予防している(つもりでいました)
なので、正直 他人事な感覚で、「気を付けないとだめだなぁ」の位で過ごしていました!!

ムル太の眉毛の麻呂の所を何度も何度も、見て触って・・・んーやはりどうもゴミでなくできものでもなく、昆虫のような感じ。。ニュースでいっているように、決して自分で引っ張ってとらないこと!!・・なので、動物病院へ問い合わせてみました。  それも、ぼけぼけHAHA・・・木曜日は午後から休診・・・なんも考えずに、電話したら、「とにかく、見せに来るように!マダニだったら、大変な事になりますよ」と、言われ 院長先生は往診の中、電話を受けて頂き、pm8時に病院へ 

この時、放置しないで診て頂いてよかったぁぁぁぁ!!!
診察台で、ダニであろう箇所を ここ!と 示して、「やはり マダニだ」ということで、処置をする為、スポットを用意したりしている間に、あれだけ強固にくっついていたダニが、移動しようと動き出そうとしていたのです(>_<) これが、自宅でなら知らぬ間に家の中に落ちてつぎの獲物を狙いに移動していたなら、そりゃ大変なことに!!!

すぐさまピンセットで捕まえてくれました。 マダニに噛まれたコは、フロントラインは、効き目が薄いということで、もう一段回きつめのサーチファクトと言う、スポットの薬剤をムル太の首に付けてもらいました。
2013_0322_124657-P3221366.jpg
フィーネちゃんにも、同じものを帰ってからすぐに!!スポットオン!してください!と、頂いて帰りました。

この季節以降 十分な予防をして散歩やお出掛けするように!注意されました。
昨今では、 フロントラインでは効かないマダニも進化していること。
虫よけは当たり前。 出かける時は必ず スポットを!!
なので、1ヵ月後も もう一度 サーチファクトを、スポットし、その後5月にフロントラインをスポット。その後 約2ヵ月起きに、7月・9月・11月とフロントラインを付けるように、支持を頂きました。

正直、今まで なんにも予防していないリッチはノミやダニは、付いたことなく。フィーネにも・・・フリーブロッカーだけで、それ以外予防していなくて、あれだけ広場で ごろすりー♪しまくりでも、寄生されたことなく。。。安易に考えていました。  なので、ムル太にはかわいそうな事をしました。 ごめんねムル太。 今後、きちんと予防していくからね   

最後までご覧いただきありがとうございました。▼o・_・o▼りっち

☆誤字・脱字お許しくださいませ v・。・V フィーネ


応援 ありがとうございます♪ 

★コメント・メッセージ いつも嬉しく拝見しています。ありがとうございます   お名前ブログ名URLを書いてくださいませ~ 遊びにいきますので、よろしくお願いします♪
誠に勝手ながら、コメント返しは訪問・応援ポチ♪ にてかえさせていただきます(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
関連記事

● COMMENT ●

ムルたん病院で処置してもらってよかったですね><
マダニってしっかりみると目で確認できるのですね。
私も散歩前に虫よけをスプレーしたり、ブラッシングしたりして気をつけてはいますが、
いつどこで付いちゃうとかわかりませんものね><
手でとっちゃダメとか知らなかったわたし(^_^;)
教えていただいてありがとうございましたm(__)m

おおお、マダニだー! ぷっくり膨らんでます!
いやあ、見つけてラッキーでしたねうちのご近所わんこさんは 眉間が円形脱毛症のようにはげてきて それで診てもらったら ダニの仕業だったそうです。  ワンコのお手入れもいろいろとあり大変です。うちも歯磨きのサボりが抜歯に結び付いた......
あれから真面目に歯磨き(のようなこと)をしていますが 磨いているのかいないのか微妙な歯磨きです。

マダニって危険なんですね 驚きです(@_@;)
しずくもあまり予防はしないんです 結構あっけらかんとして考えているので
本当は要注意なんですね これからの時期からですか?分かりました(ーー;)(^^;)

1度ノミが住み着いて 撃退したのですが やはりこれからは用心しておかないとダメですね
暖かくなればなるで またいろいろな対策をしなくてはいけないですね
お互い 子供達を守るためですから仕方ありませんよね(^_^)

こんにちは。

マダニ、ついてたんですか!!
人で死亡者も出たほど、危険な生物と化しましたね><
ダニは1年を通していますからね。。。
すぐに見つけて良かったです!
ウチは去年からフロントラインをやめて
本当かどうか信じがたいですが、カタンドッグメタルというものと
虫よけスプレー、虫よけパッチなどで対処しました。
でも今年はこんなニュースが出てるから
どうしようか悩み中です。
それにしてもフロントラインで効かないダニが!
イタチごっこですね><
うちも注意して良く見てみよう。

友達のブログでもダニがついてた~って記事があって
「私見たこと無い」って言ってたところでした。
小さくてよ~く見ないと気付かないのですね^^;

でも、先生が休診中にも関わらず診てくださって本当にヨカッタv-238
私も忘れずフロントライン付けないと!
今までは2ヶ月に1回だったけど、暖かくなってきたので毎月にします。
色々問題点を挙げる人もいるけど、やっぱダニは恐いので使っています。。。

ちょっと前から マダニのニュースが多々流れますよね(・・;) 命を落とされた方もいると・・
よーくよーく目をこらしめて探さないと・・

お家の中で落ちず 病院で退治して貰えて良かったですね ホッ。。 
人間の皆さんは大丈夫でしたか?

michiママ♪さんの 早い対応 あたしだったらどうだろう(・・;) 明日にしようって思ってしまうかも。。気をつけます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://richbbfine.blog.fc2.com/tb.php/674-078b0722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散歩風景☆こんな事がありました・・・ «  | BLOG TOP |  » 北国宮城より美味しい海鮮物が届いたよ♪

プロフィール

michiママ♪

Author:michiママ♪
FC2ブログへお引越ししました~♪(2012.10.27)
 2012.9月13日最愛のリッチ♂を14歳で虹の橋へ送り・・・悲しみを乗り越えながら、大切な思い出・日常を おとぼけフィーネ♀と、思い出宝箱を綴ります☆
☆登場人物☆
トトさま  大黒柱 ☆趣味 釣り リッチとフィーネをこよなく愛す♪ 

michiママ ブログ管理者 ☆趣味 写真に目覚め思うままに撮ってます☆カメラはOlympus E-PL3 を使ってます♪(まだまだ初心者、使いこなせていない)
*難病;「混合性結合組織病」との付き合いが10年を超える。
記事には「HAHA]で登場♪ 
フィーネとは「でこぼこコンビ」結成♪
トトに負けじと、「リッチとフィーネを愛し通す」

おにぃちゃん 謎の人物その1 (*^m^*)

おねぇちゃん 謎の人物その2 (^▽^笑)

☆リッチ☆ネット霊園



” りっちゃん ネット霊園
カウントダウンメーカー
RICH(リッチ)1998/6/20生まれ 2012/9/13 星になる

☆フィーネとプリネ☆

script*KT*
☆フィーネでち☆ 怖がりでおとぼけで、シッポはいつもお掃除スイーパー くんくん♪ ペロペロ攻撃が得意でち♪ お洋服着るのが好き♪ 大好きなリッチ君がお空に帰って、さみしいけれど・・・いつも側で見守ってくれいるのが解るから~頑張るでちよ☆ こんな、わたちだけど よろしくお願いするでち☆  

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村            リッチ☆1998年6月20日生まれ
にほんブログ村 トラコミュ ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」へ
ワンコ(ペット)と一緒に「カメラ女子気分」

犬写真 ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ムルタ 新しい家族と幸せになってね☆ 2013.6.21

最新コメント☆ありが㌧♪

ワンコ♪広場U^ェ^U

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

楽天♪

可愛い素材☆お借りしています♪

QRコード♪

QR

♪ご訪問ありがとうございます♪

ブログパーツ制作

